🎵じぃじとばぁばのインコのお家🎵

ご来訪いただき有難う御座います🙇‍🎵 セキセイインコのQちゃん家族がメインのブログです。 たまに過去のインコさんも投稿してます。😄

じぃじとばぁばとQちゃん家族の日常
Qちゃん家族は 基本放し飼い(部屋の中ですが)に近い状態で飼育しています。

好きな時に好きなだけ食べて、好きな時に好きなだけ遊んで、暗くなったら寝て、

明るくなったら起きる というライフスタイルです。インコたちは短い寿命です

なので、その間元気一杯生きてもらいたいと思っております。😄


2019年02月

本当にりりちゃんはかじり棒を美味しく食べます

かじり棒はシードを固めているので何時ものごはんと変わらないのですが、かじり棒を良く食べます。

女の子はかじるのが大好きみたいなので、それが楽しみになっているのでしょうかネェ~。
 ã‚¹ãƒŠãƒƒãƒ—ショット 1 (2019-02-25 6-55)
いつも小競り合いをする るるちゃんがいませんのでユックリ食べれます
スナップショット 2 (2019-02-25 6-56)
かじり棒には果物も入っているので、普通のシードとは味が変わるのかなぁ?

ところで何時もご飯の時には鉢合わせになる るるちゃんは何処にいったのでしょうか?
スナップショット 3 (2019-02-25 6-57)
るるちゃん ぷぷに何時もの熱烈な求愛を受けているのでご飯どころでは無いみたいです😅
Qちゃんは相変わらずるる ぷぷのカップルに粘着してますが、何故なんでしょうか?
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


るるちゃんがお世話係の服の中に産卵の為に入って来るので、るるちゃんを服の上から普段させてくれないニギコロ沢山しますww

るるちゃんは触られるのが凄く嫌いで、服の中から触っている指を咬み付こうとするのですが、上手く咬めません。

お世話係が結構しつこくニギコロをするから、るるちゃんが避難してケージに逃げ入ったところですww。

それを仲の良い次男のぷぷちゃんが、るるちゃんのご機嫌取りをしている所をQちゃんが、いつもの粘着で下から様子を伺っています。

Qちゃん家族はカップルが3組あるので、奥さんだったななちゃんが今は居ないのでどうしても父親のQがあぶれてしまいます。

まだまだ若い♂のQちゃんなので、気持ちが抑えきれず仕方なしに鏡に求愛に行きます。
スナップショット 4 (2019-02-11 15-32)
スナップショット 2 (2019-02-18 6-37)
寂しそうなQちゃんでした。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

週に一度の塩土の日です

スナップショット 1 (2019-02-11 15-30)
1週間ぶりの塩土はQちゃん家族に人気です
スナップショット 2 (2019-02-11 15-31)
塩土でしか補え物があるのですネ

スナップショット 3 (2019-02-11 15-31)
粘着質のQちゃんが来ましたww

 ã‚¹ãƒŠãƒƒãƒ—ショット 4 (2019-02-11 15-32)
忙しいQちゃんでした。ww




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

今日も元気なららちゃん

ららちゃんマイブームになりますかネェ~?
スナップショット 1 (2019-02-10 17-56)
そのおもちゃ気に入って毎日遊んでいますが、どうなんでしょうか。
スナップショット 2 (2019-02-10 17-57)

スナップショット 3 (2019-02-10 17-57)
ららちゃんは少ししか飛べないので、飛びたい時は片方の羽をワキワキして、気持ちを抑えています。

今は飛ぶ事が出来ませんが、飛べてた時の事を思い出して、お世話係の目を盗んでカーテンレールの上からダイブします。

どうしても、飛びたい気持ちが抑えられないのでしょう、下から上には飛べないので、高い所へ登りダイブしますが殆ど落下に近いです。

それでも一回飛べば納得して暫くはカーテンレールの上からのダイブはしません。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ららちゃんのおもちゃ遊び

 ï¼±ã¡ã‚ƒã‚“家族で一番大人しい子です
スナップショット 2 (2019-02-10 5-32)
喧嘩が大嫌い
スナップショット 2 (2019-02-08 16-17)
小競り合いもしません、サッサと逃げます

遊びも控え目な子です。ゴンタな遊び方はしません。

籠かじりも次女のりりちゃんや末っ子のるるちゃんみたいな、豪快なかじり方もしない子です。

余り目立たない子なので、お世話係もカメラで撮る機会が少ないです。アクションが少ないと言うか、

それでも、いつのまにかお世話係の所に来ているときがあります。特にるるちゃんはお世話係の服の中が大好きなので、

しょっちゅう来ています。それを観ているのでしょう(インコさんは良く他の子の事を観ています)。

気が付いたらお世話係の肩の所にポツンと止まっているときがあり、その時はららちゃんにホッコリさせられます。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





Qちゃん家族のご飯です

始めにぴぴちゃんのご飯です
ぴぴちゃんのご飯撮るの久しぶりかも
スナップショット 1 (2019-02-08 16-16)
ららちゃんのご飯です。
スナップショット 2 (2019-02-08 16-17)
ららちゃんは結構大食漢なのです~w
スナップショット 3 (2019-02-08 16-18)
みんなでご飯、今日は一番左のりりちゃんと右の手前のるるちゃんは別れて食べているので小競り合いは無いようです。

この2羽はどちらからともなく突っかけて行きます。まぁ今まで血を流す様な喧嘩
は在りませんでした。

白熱しそうになると鳴き声が段々大きくなってくるので、お世話係が見つけた時は仲裁に入って止めさせます。

静観して2羽の仲がこれ以上悪くなるのを防ぐ為もあります。末っ子のるるちゃんはチョッと根に持つタイプだと思うので、注意が必要です。

るるがりりちゃんに不意打ちで反撃した時です

るるのかじり棒

この前はりりちゃんが居座って食べにくかったけど、今日はのんびり堪能して食べられるネェ~ 。

スナップショット 1 (2019-02-05 16-34)
かじり棒は色んな味がするから食べてても楽しいのでしょう。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

りりちゃん久しぶりですネェ~

りりちゃんが久しぶりに籠をかじりに来ました。一時は、女子全員でかじって籠をバラバラにしていたのですが、

最近はブームが去って、籠に見向きもしなかったのですが、今日は来ましたが、籠かじりは続くのでしょうか。

籠が崩壊した時の動画です


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ぷぷちゃんを観ていると、るるちゃんの好き過ぎが止まりません。

お世話係としても るるちゃんとぷぷちゃんの求愛は毎日見てるので飽きてきたのですが、観てしまうとついつい癒されて撮ってしまいます。
スナップショット 2 (2019-02-05 17-42)
病気や怪我を撮るよりこの方が安心でホッコリします。
スナップショット 1 (2019-02-05 17-41)
ぷぷはるるの事を一日中追いかけています。るるちゃんも満更でもないようで、怒ったりはしません。

人間でもシツコイと怒られたりしますが、るるちゃんはぷぷちゃんの愛情を全て受け入れているみたいです。

インコさんにはホッコリさせてもらい、癒され、おまけに感心までしてしまいます。人間が見習うところが沢山ありますネェ~😅
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Qちゃん家族は塩土が好きですネ

週に一度の塩土の日の続きです Qちゃんとららちゃんが食べてますヤッパリ身体が不足すると、欲しくなって食べに来ます。

ららちゃんはチョッと様子が違う様ですが、どうしたのでしょう。次の日様子を見たのですが、

まだ左足を気にしている様です。7羽飼ってたら、毎日なにかある様な感じです。お世話係が心配症なのかも。。。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




 

週に一度の塩土の日です。
スナップショット 2 (2019-02-03 17-44)
何時も小競り合いをする長女のりりと三女の飛べないるるちゃんが接近してます。
スナップショット 3 (2019-02-03 17-45)
るるちゃん恐々塩土をかじっています。りりちゃんもどいてあげればいいのに、どきません。
スナップショット 4 (2019-02-03 17-46)
また、小競り合いが始まりました。
スナップショット 5 (2019-02-03 17-47)
今日るるちゃんは ただ塩土を食べたいだけだったのですネ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
















じぃじの独り言
シンギュラリティ (技術的特異点)
人工知能が人類よりも賢くなり、技術進歩を担い、人工知能がより賢い人工知能を生み出すサイクルを生み出す点のこと。

大変な事かいてるわぁ。特異点が来る派と来ない派にも別れてるし、これからはどちらかを予測して生きなあかん事になる。

先延ばしに考えていると痛い目に会いそう。もっと年取ってから痛い目に合わされるのもいややしなぁ。

2045年説と2030年説があるみたい。どちらでもエエけど2030年はやめて欲しいなぁ~

死んでからにしてもらいたいわぁ。でも、若い子は大変な事になるのかな?。

特異点が来る前に仕事がどんどん無くなっていくやろうし、どうやって食べて行ったらええんやろなぁ。。。

ベーシックインカム?拝金主義の資本主義社会でこんなん出来るの?他国でやってる所あったみたいやけど、今も上手くいってる?

AIは金なんて関係ないし、AIが生きるのには電気やし、電気を造ろうと思えば無尽蔵にあるし、人間みたいに損得で動かんから結論早いわ、

AIを中心に考えたらAIがAIを造るって事は人間っていらんと言う事。AIにとって人間て価値あるの?

人間はAIと共存する方法 等と言ってるが、AIが人間と共存するなんて考える訳ないやん?

拝金主義も資本主義も終焉。何が待ってるのかなぁ~


Qちゃん家族にはひもじい思いをさせていないつもりなのですが。
スナップショット 1 (2019-02-02 13-24)
ご飯は5カ所に置いてあるので、いつでも沢山食べられる様にしているのですが、

拾い食いをするQちゃん😥Qちゃんの行動は子供達が良く見ていて、真似をします。
スナップショット 2 (2019-02-02 13-25)
長男のぴぴに何かゴニョゴニョ。
スナップショット 3 (2019-02-02 13-27)
りりちゃんの変な癖? しょっちゅう こんにちはをやってます。病気では無いみたいなので、様子見。
スナップショット 4 (2019-02-02 13-30)
突然のるるの咬みつき攻撃。

お世話係も動画の編集をしていて初めて知りました。

るるちゃんの攻撃は、油断している相手の後ろにそっと回り込んで、不意打ちで足の指を咬むという卑怯ともいえる攻撃をします。

るるちゃんは他の子供達に比べ、半分くらいの体格しかないので正面からは中々勝てません、なので苦肉の策かもしれません。

しかしるるちゃんの恐ろしい一面を観てしまいました。この子は容赦無い子ですネ😅
Qちゃん家族の勢力図が替わるかもしれないです🤔
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


















 

Qちゃんをチョッと観察すると。。。

Qちゃんを追いかけたのですが、Qちゃんは子供達の所を満遍なく回ってました。
スナップショット 1 (2019-02-02 4-30)
雄の本能で雌をあわよくば横取りしようと思っているのかと最初は思ったのですが、女の子達には一切求愛行動はしませんでした。

ヤッパリ父親としての本能があるのでしょうか、、、雄の子供達にはまだ、雛の時
みたいにご飯をあげてました。
スナップショット 2 (2019-02-02 4-30)
子供達の所に居ない時は鏡かお世話係の指で求愛行動をしてます😅
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村











じぃじの独り言
昨日テレビで初めて聞く言葉を耳にした アドレスホッパー って何ぞヤ!

映っていたのは31歳の女性で1年程前からアドレスホッパーをしているとの事。

仕事はWebデザイナーで仕事のある場所(会社、オフィス)を転々とする、フリーランス。

仕事が終われば明日仕事をする場所の近くで寝るところを探すらしい。大体一泊3000円位の所みたい。都内だと月9万位らしい。

それでも賃貸を借りるより安くつくみたいだそうな。。

アドレスホッパーをググってみた。

アドレス(住所)をホップ(転々と)する、といった意味。

アドレスホッパーは、効率が良い。

・掃除の必要なし

・飲み会の後、タクシーで帰らなくても近くの宿に泊まれば良い

・好きな場所に行けるので、お試しで住む街を選べる

しかし、Twitterを覗いてみると凄い数の批判みたいな意見が多い。

じぃじは若い頃は別にそれでも良いのではないか、と思う。仕事もチャンとしているし、生活も出来ているし

他人がとやかく言う事では無いと思う。本人の人生なのでそれを良いと判断して生きているのだから。

ただ、インコさんは飼えないなぁ~。癒される事も、ホッコリする事も出来ないのは寂しいなぁ~。

若い時は知らない事だらけだったが、年を取ってもそんなに変わらない気がするなぁ~。

世の中長年生きてきても知らない事だらけ、知ったからと言って自分の人生別に何も変わらないし、ただ知っただけの事。

みんな生きて行くのは大変やなぁ~ と思うじぃじ。

るるちゃん一体幾つの卵を産むのでしょうか?

 
ぷぷちゃんの求愛が激しいので、るるちゃんの発情が止まりません。
スナップショット 2 (2019-02-01 6-12)
Qちゃん家族でぷぷの求愛が一番激しいです。

三男のぽぽちゃんは紳士的ですし。長男のぴぴちゃんも次女のりりちゃんの意思を尊重するタイプです。
スナップショット 1 (2019-01-30 17-32)
父親のQちゃんがぷぷの求愛に粘着質みたいにへばり付いています。なのでぷぷちゃんも神経質になっているのかもしれないです。

るるもぷぷの求愛に促されるように発情して産卵期に入って、この間から卵を産み続けすでに6個の卵を産みました。
WIN_20190131_06_48_54_Pro
4個はお世話係の袖の中で産みました🥚😍
スナップショット 1 (2019-01-29 1-42)
2個は朝方暗いうちに、ケージの床に産み落としていました。産みっぱで抱卵はしません。

今は亡き母親のななちゃんは50個の卵を産んで力尽きて逝ってしまいました。

るるちゃんもななちゃん似なら多産になってしまうかもしれないので、カルシウム不足による軟卵で卵詰まりにならないか、

体力の消耗によって逝ってしまわないかと心配の種が尽きません。
スナップショット 1 (2019-01-30 17-33)
カルシウム不足を補う為と思い、水に混ぜる液体カルシウムとカットルボーンの粉末をご飯に混ぜました。

ななちゃんの時はボレー粉で大丈夫だったのですが、るるちゃんは産まれたときから障害を持っている子なので、

グリッドインパクションにも注意しながら与えています。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







↑このページのトップヘ