🎵じぃじとばぁばのインコのお家🎵

ご来訪いただき有難う御座います🙇‍🎵 セキセイインコのQちゃん家族がメインのブログです。 たまに過去のインコさんも投稿してます。😄

じぃじとばぁばとQちゃん家族の日常
Qちゃん家族は 基本放し飼い(部屋の中ですが)に近い状態で飼育しています。

好きな時に好きなだけ食べて、好きな時に好きなだけ遊んで、暗くなったら寝て、

明るくなったら起きる というライフスタイルです。インコたちは短い寿命です

なので、その間元気一杯生きてもらいたいと思っております。😄


2019年03月

今日はQちゃんに密着しました

Qちゃんは5月が来ると3歳になります 
お迎えしてから今日まで病気や怪我は一度もありません

スナップショット 1 (2019-03-31 6-38)
 Qちゃんはカメラを怖がりません 他の子供達はカメラを向けると 物凄く警戒して直ぐに逃げます
スナップショット 2 (2019-03-31 6-39)
カメラ目線が可愛いww
お迎えした時は、白目が無く真っ黒でクリックリのお目目でした。
スナップショット 4 (2019-03-31 6-40)
Qちゃんは何時も動きっぱなしですが、少し年をとってユックリしています。
もう、中年期に入っているのでしょうかネェ~。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


るるちゃんのコミカル動画です。

自分の尾羽をおもちゃに遊ぶ姿です。
スナップショット 1 (2019-03-23 10-17)
るるちゃんのマイブームに暫くなりました
るるちゃんがしんどそうにしています
スナップショット 2 (2019-03-23 10-18)
この後るるちゃんはメガバクの症状の吐き散らかしをしました
前に飼っていた愛ちゃんもメガバクにかかり命を落としました。お世話係が見る限りではメガバクは相当苦しむ病気だと思います。
るるちゃんのメガバクの投薬の後の画像です
スナップショット 3 (2019-03-23 10-18)
るるちゃんはメガバクの薬を物凄く嫌がりました。こぼすのが多かったです。
相当まずい薬だと思います。一週間分の薬が3日で無くなりました。

るるちゃんがなかなか飲んでくれず、こぼすほうが多かったからだと思います。
でも この薬のお陰でるるちゃんはメガバクを根治しました。

あまりにも早く治ったので、ビックリしました。

るるちゃんのお皿を枕にネンネするです
スナップショット 4 (2019-03-23 10-19)
この姿は暫く続いたのですが、今はマイブームも終わり お皿を枕にネンネするは見れなくなりました。が
るるちゃんは他の子とは違う仕草等を、色々してくれるのでこれからに期待ですw。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

じぃじの独り言
るるちゃんがメガバクにかかって3か月が経ちました。その後は吐き散らかす事も無く、無事に元気な生活を送っています。
るるちゃんが吐き散らかす動画は今回載せませんでしたが、過去動にアップしてますので、メガバクに感心のある方は見ておくと参考になると思います。
そもそもメガバクとは?御存じ無い方、初めて目にした方。
下記はSNSから引用してアップしてます。ググって貰えれば沢山情報が入手出来ますので、検索してください。
メガ・バクテリア MegaBacteria 通称メガバクと呼んでいます。

1990年代には鳥の専門医の中では認知され始めましたが、  すでに蔓延し尽くされた感のある現在においても、AGYの存在を知らない獣医が  殆どであり(鳥類の専門医と言われる人達の中でも正しく認識していないことがある)、  多くの誤診により、多くの命が奪われています。

とにかく、早期発見・早期治療が非常に重要になります。
AGYは培養や感受性試験が困難であるため、治療法に関して不明な事も多いのですが、 抗生剤がまったく効かず、ある種の抗真菌剤が良く効くことが分かっています(AGYが真菌なので当然です)。
逆に、抗生剤は菌交代症や免疫低下を引き起こため、単独での使用は禁忌です。

まだまだ沢山書いてましたが、じぃじには専門的な難しい事は判りません、Qちゃん家族を飼う前に、セキセイの愛ちゃんを飼っていましたが、メガバクで命を落としています。お世話係が見た限りでは、メガバクは症状が出ると、インコは相当苦しい様に思います。可愛いインコ達に出来るだけ苦しい思いをさせたく無いので、メガバクの症状が出た場合(吐き散らかし)は、即病院で薬を貰う事を心がけています。

SNSで他のインコさんがメガバクにかかって治療している動画やコメを見るたびに思うのは、一度その治療をしている獣医の事を疑って観る事が大事ではないかと。

るるちゃんはメガバクにかかって、投薬治療をして実質3日で治ってたから(個体にもよると思うが?。。。🤔)、他の飼い主さんのインコさんが治療に何カ月もかかるとは信じられない事だと思う。

極論になるかもしれないが、金儲けの為に直す気が無いのではないかと。

この世の中、そんなヤカラは沢山いると思うじぃじ。

良い獣医さんも沢山いらっしゃいますが、いまかかっている病院の獣医を妄信するのは考え直した方が良いのではないかと、、、

前もって考えて病院を探して選んでおいた方が 可愛い、大事なインコさんの為になるのではないだろうか。

メガバクテリアはほとんどのインコが感染していると記述しているのを読んだ事があり、感染していないインコを見つける方が難しいと。。。

後はインコの生涯を通じて症状が出るかどうか、なので日ごろの健康管理が大事なのだろう。

そう思ったので、予防で薬を普段から飲ませれば、メガバクにかかる事も無いのではと獣医に相談した事もあったが、菌が耐性を持って薬が効かなくなることも怖いので、今の所は躊躇している状態。

これからは気候も暖かくなって来るので、寒さをそれほど気にしなくても良いので少し安心。

後はインコの換羽期で体力低下による免疫力の低下で発症する可能性が大。

なので、食事が重要になって来る。主食に加えて、ビタミン類の補給が大事。と
じぃじは考えております。



 

るるちゃんは飛べないので、いつもお世話係のそばで生活しています😍

今日はるるちゃんが主役の動画です
スナップショット 1 (2019-03-16 18-33)
るるちゃん 鼻がマッチャッチャです
産卵期真っただ中で昨日で17個の卵を産みました。最初の頃は心配が付きませんでしたが、今はポコポコ卵を産みます。
後はるるちゃんの体調しだいですが、お世話係には一体何個産むのか想像が出来ません。早めに終わってくれればよいのですが。。。

るるちゃんは色々な事をしてくれます。この時もパソのスピーカーの布の所に爪を引っかけて止まっている所です。
スナップショット 2 (2019-03-16 18-34)
このスピーカーは音がもひとつなので替える事になったので、この姿はもう見ることが出来なくなりました。

るるちゃんのマイブームに成ったケージの中のおもちゃの鏡のフックを取ろうとしている所です。
スナップショット 3 (2019-03-16 18-35)
気になってしかたが無いのでしょうねぇ~。中々止めませんでした。

るるちゃん 遊び疲れてお皿を枕に休憩している所です。
スナップショット 4 (2019-03-16 18-35)
パート2ではお皿を枕にガッツリ ネンネしてます。こんなことをするのはるるちゃんだけですww。

るるちゃんは狭い所が好きなのか隙間に首を突っ込みたがる チョッとおちゃめな変は子です。
スナップショット 5 (2019-03-16 18-35)
動画を1本にしようと思ったのですが、あれもこれも と編集していると長くなったので2つに別けました。時間のある方はパート2も次回観て頂ければ幸いです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 
    詐欺メールに注意
じぃじのメアドに詐欺メールが届いたヨ。前から頻繁に送られてくるが無視。
しつこいのでコピペした。見たい人はどうぞw 
以下詐欺メールの文言
こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める。
しかし、私は頻繁に訪れる親密なコンテンツのサイトにショックを受けました。

私はあなたの幻想にショックを受けている! 私はこれのようなものを見たことがない!

だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$813が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。
私のBTCウォレット: 15uBUPv1gzyDRu9psWEujr76XqjiTLZqk4

あなたがこれを行う方法を知らない場合 - Googleに「BTCウォレットに送金する方法」を入力します。 難しくない。
指定された金額を受け取ると、妥協しているすべての材料は自動的に破壊されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも削除されます。

私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。私はこのメールを読んだ後でメッセージを受け取ります。

私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
これが起こらない場合 - すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、48時間後)

ばかなことしないで!
警察や友人はあなたを確実に助けません...

p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

私はあなたの慎重さを願っています。
お別れ。
以上が詐欺メールの内容です。
海外でも詐欺が横行しているんだなぁ と思いました。
じぃじのパソをハックしても、何もないのに。

【私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。】

大体連絡先なんて保存してないし。昔パソを始めた頃、ウィルスを放り込まれたので症状も知っているし。結構痛い目に会って来たので、なんとも思わへんわぁ~。

ネットで課金するって、なんなん? どゆ事? そんな所で大事な金使ったら 奴らの良い餌食になるだけやん。SNSやってたら多分こんなメール等を見た事があると思います。が 相手にしない方が良いですヨw






キックしているのは ぷぷちゃんです😄
 スナップショット 1 (2019-03-10 6-51)
ぷぷちゃんは相変わらずるるちゃんから離れません。

ぷぷちゃんがるるちゃんに今日は何をするのかをたずねている様にみえました。
スナップショット 2 (2019-03-10 6-49)

お世話係の袖の中です
スナップショット 3 (2019-03-10 6-49)
お世話係がパソをいじっていると必ず胸元から入って来て暫く居座ります。
るるちゃんは産卵期で卵をポコポコ産んでます。
スナップショット 4 (2019-03-10 6-50)
るるちゃんは一体幾つの卵を産むのでしょうか😅
るるちゃん自体は元気なので、自然に任せようと思っております。
でも余り産み過ぎると命と引き換えになってしまいます。母親のななちゃんがそうであったように。。。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

るるちゃんとりりちゃんの小競り合いが無くなりました。
平和な日々の動画です


るるちゃんの背負い投げ~?🤣

るるちゃんが反撃した出来事があって るるとりりは喧嘩する事が無くなりました。

るるちゃんは相変わらず気が強いので、りりが近くにいると突っかかりますが、りりちゃんは応戦せずに、逃げる様にしています。

るるちゃんは今産卵期なので、昨日13個目の卵を産んだのですが、8個はケージの中で産みっパで5個はお世話係の服の中で産みました。
スナップショット 1 (2019-03-04 6-36)
母体の方は全然大丈夫なのですが、相変わらず卵は産みっパで抱卵の気配は在りません。母性の何かが欠けているのでしょう。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ