🎵じぃじとばぁばのインコのお家🎵

ご来訪いただき有難う御座います🙇‍🎵 セキセイインコのQちゃん家族がメインのブログです。 たまに過去のインコさんも投稿してます。😄

じぃじとばぁばとQちゃん家族の日常
Qちゃん家族は 基本放し飼い(部屋の中ですが)に近い状態で飼育しています。

好きな時に好きなだけ食べて、好きな時に好きなだけ遊んで、暗くなったら寝て、

明るくなったら起きる というライフスタイルです。インコたちは短い寿命です

なので、その間元気一杯生きてもらいたいと思っております。😄


2019年05月

次女のりりちゃんの こんにちは と 咬みつき るるちゃんです

りりちゃんの こんにちは に見えるお世話係ですww
スナップショット 1 (2019-05-15 15-22)
何時の頃かは 分かりませんが お世話係が気が付いたときには もうしてました
スナップショット 2 (2019-05-15 15-24)
この癖は りりちゃんだけみたいです 他の子は全くしません

りりちゃん危機一髪!!
るるちゃんが咬みつく所を撮れたのは今回たまたまで 今まで一度も撮れたことがありませんでした、子供達の悲鳴が聞こえて 何があったのかとお世話係が気が付いて見た時には、咬み終わっていた後でした
スナップショット 3 (2019-05-15 15-25)
るるちゃんが 獲物を狙っている目です この時にはもう 何時咬みつこうかとチャンスを伺っているのでしょうねぇ~😱

狙いを定めて~~~
スナップショット 4 (2019-05-15 15-26)
この時は失敗しました が 子供達がまだ雛の時 ケージから悲鳴に似た鳴き声が聞こえて、お世話係がケージに目をやると、
子供の雛の一羽がビッコを引いて 片足を体の中に仕舞、足を気にしている姿が見受けられました
相当いたかったのだと思います 骨折してなくて良かったなぁ~
スナップショット 5 (2019-05-15 15-27)
最近は殆ど るるちゃんが他の子供達に咬みつく姿も、悲鳴も聞こえなくなりました産卵期を終えて性格が温和になったからかなぁ~🤭👏

でも また最近お世話係に少し熱い視線を送る様になったるるちゃんです👀

お世話係がパソに集中して夢中になっているといつの間にか気が付かない内に服の中に入って来ています💦
もう3回ほどお世話係の服の中に入って来て くつろいでいる姿をみました

寄って来てくれるのは凄く可愛いくて癒されるのですが、また産卵が始まるとるるちゃんは多産な子なので何時産卵が終わるのかと心配が絶えません🤔

卵詰まりにならない様にカルシウムの補給に気を付けなければ~😅
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村








 

午後2時前にメール確認したところ
今日の午前9時半頃と午前10時半頃の2回送信されて来ました
何時もは、迷惑メール欄に着信しているメールは確認せずに削除するのですが、今日は何気に見たところ、Amazonからと思われるメールが着信していた。
内容は下記の通り。

 
大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした。
アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐために、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。
 
http://amazonncoonnzzzjpap.cn ãƒªãƒ³ã‚¯ã‚’クリックできない場合は、下記のアドレスをコピーしてブラウザに貼り付けてください。

の内容
じぃじのAmazonアカウントのメアドはそもそも、ここに来るはずがないメール
それも迷惑メール欄に入っていたので、不審に思いググってみたら、すでに
2017年からこの手のメールがあちこちに送られているみたい。
じぃじの所は遅いのか?
要はクレジットカードの暗証番号を抜きたいのかなぁ。
詐欺メールをクリックしたら、どうなるのかは 分からないがネットで買い物する時はカードを使わない方が無難やなぁ。じぃじは買い物する時、高額な物は(じぃじに取って1万以上ww)出来るだけ買わない様にしているしカード決済は一切しない。
メンドクサイがコンビニ払い。

ネットもそうだが、自宅にも詐欺の電話や裁判所からの詐欺ハガキ 等来た事があるなぁ。

次から次と色々な事を仕掛けてくるなぁ~。逆に感心するわぁw。

金を得るために色んな事を考え抜いて、行動してるみたいやから。賢いんやろなぁ。
うっかりしていたら こっちがやられかねんなぁ~。

慌てている時は特に注意が必要やなぁ。

前回の迷惑ソフトの時はクリックしてしまったからなぁ。
被害はなかったけど、削除するのに、結構時間をとられてしまったから、メンドくさいわぁ~。

パソの場合は中に侵入されたら、どうしていいか素人では分からへんから、データ等を抜き取られてるの覚悟でネットしなければならんなぁ。

大体MicrosoftのWindows○○をパソにインストールしてネットに繋がっている時点でパソの中身はズブズブやろなぁ と思うじぃじ。
余談だが、勝手にアップデートできない様に無効にしていても、いつの間にか勝手に更新しているし、Cortanaなんかは素人では絶対削除出来ないし。(邪魔だったからネットで調べ回って、何とかして削除してやろうと奮闘したが、諦めた。時間の浪費してしもたぁ~)


一般人のパソのデータを抜いて何をしたいのか?
統計でも取っているのだろうか? それでのうてもネットするブラウザにも抜かれてる様なww。

普段の生活でも今ブーム?のキャッシュレスもじぃじは懐疑的で、外でキャッシュ支払出来ない様になれば、仕方なしに使うやろうなぁ。1、2年すれば勢力図が分かるから、それからでも遅く無い様に思う。

スマホ決済(じぃじはスマホ持っていないので出来ないww)も、一度使うとこれも詐欺に使われる様な事を誰かが言っていた様な。。
じぃじはネット、TV、等の情報は根拠がなければ信用しない様にしている。

だいたい「そんな、あほなぁ。そんな事あるの?。その数字ほんま?」と何時も思っているので、絶対鵜呑みにしない様にしている。誘導されるからなぁ。。。

疲れたからこれ位にしときます~。

みなさんも気を付けてください。


末っ子のるるちゃんと長女のららちゃんが登場で~す😊


るるちゃんのガッツ気食いです
るるのガッツキ食い
毎日 同じご飯なのに一生懸命美味しそうに食べてくれます。
るるちゃんは、結構ご飯を食べるのですが、体重の方は増えません🤔😊

長女のららちゃんのぽぽさんへのハミハミです
スナップショット 3 (2019-05-10 11-15)
何時もの光景なのですが、みているだけでホッコリして幸せな気持ちにさせてくれます。
るるちゃんの小松菜風呂です
スナップショット 4 (2019-05-10 11-16)
毎日小松菜と水菜の野菜をあげているのですが、気が向いたときに水浴びみたいに小松菜の中にダイブします。
浅いお皿にお水を入れて、置いておいたのですが こちらではQちゃん家族の誰も
水浴びはしませんでした。
何故か、野菜風呂がすきみたいです~ww
スナップショット 5 (2019-05-10 11-16)
大好きな小松菜風呂でご満悦なるるちゃんでした。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







るるちゃん産卵期が終わって 凄ーくご機嫌さんにお喋りしてくれます

るるちゃんのお気に入りの場所です
止まり木にチョコんとお座りしている姿が可愛いです
スナップショット 1 (2019-04-21 11-01)
今日はいつも以上にご機嫌さんで何かお喋りしてます

お目目がかわいいるるちゃん
るるちゃんは飛べないので何時もケージの回りで遊んでいるので、アップが撮り易いです。カメラ目線のお目目が可愛い~
スナップショット 2 (2019-04-21 11-02)

るるちゃんの羽ばたき
スナップショット 3 (2019-04-21 11-03)
るるちゃんは障害があって飛べないのですが

飛びたいのでしょうネェ~

羽ばたきの練習をチョコチョコします
スナップショット 4 (2019-04-21 11-04)
これでも るるちゃん本人は飛ぶつもりで必死で羽ばたく練習していますww

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



 

るるちゃんのテンションが異様に高いこと

 
るるちゃんがりりちゃんに今日は朝から異様に近づいて挨拶?してます。
スナップショット 1 (2019-05-04 11-43)
どんな心境の変化があったのでしょうか? 一緒に朝ごはんしています。
スナップショット 2 (2019-05-04 11-44)
これだけ2羽の距離が近いのは発情してからは余り見ませんでした。
スナップショット 3 (2019-05-04 11-44)
るるちゃんがスキンシップしてきても りりちゃんも嫌がりません。
スナップショット 4 (2019-05-04 11-47)
るるちゃんが物凄いテンションで遊び回ります。 それでも りりちゃんは嫌がる事無く静観している様に観えました。

るるちゃんが産卵を終えてから りりちゃんとの関係が良くなりました。

るるちゃんが産卵期の時は近寄る兄妹を寄せ付けませんでしたが、唯一大好きなぷぷちゃんには攻撃しませんでした。

が、興奮している時はぷぷちゃんも怒られていました。

産卵期の時は気がたっていたみたいで物凄く攻撃的でしたネェ~ これは本能なんでしょうかねぇ~?

このまま、次の産卵期が来ないでくれれば と思うお世話係でした。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村













↑このページのトップヘ