🎵じぃじとばぁばのインコのお家🎵

ご来訪いただき有難う御座います🙇‍🎵 セキセイインコのQちゃん家族がメインのブログです。 たまに過去のインコさんも投稿してます。😄

じぃじとばぁばとQちゃん家族の日常
Qちゃん家族は 基本放し飼い(部屋の中ですが)に近い状態で飼育しています。

好きな時に好きなだけ食べて、好きな時に好きなだけ遊んで、暗くなったら寝て、

明るくなったら起きる というライフスタイルです。インコたちは短い寿命です

なので、その間元気一杯生きてもらいたいと思っております。😄


2021年07月

また今回も、父親のQちゃんの羽が絡まって取れない状態に。。(笑)。

右の風切り羽が取れずに絡まってしまいました。
画像1
換羽期に入ると、痒くなるみたいです。
画像2
ハサミをソ~っと近づけて、切ってあげようとするのですが、ヤッパリ逃げられます💦。
画像3
とうとう、とんでもない方向を向いてしまいました💦。
画像4
Qちゃんは以前にも羽が絡んで取れない事が数回ありました。
今まで飼って来たインコの中で、Qちゃんだけです。
体質的に換羽が始まっても、どうやら羽がスポッと抜けないみたいで、痛いのか痒いのかは判りませんが、気になって羽をカジカジしてしまい、絡まってしまうみたいです。
この状態になる前に、左の風切り羽が3本取れて、直ぐに右の風切り羽が絡まり、一時期はカーテンレールの上まで一気に飛ぶことが出来ない時がありました。
壁などに激突する事を心配しましたが、ケガも無く過ごしております。
後は、羽がいつ取れるのかが気になる所です。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ひまわりの咲く頃の屋外は、物凄く暑いのですが、熱中症に気を付けながら見に行ってきました。
ブログ用サムネ360
ほぼ満開の開花状況でしたが、平日だったので、人出も少なく蜜にはならずに、ジックリと38万本のひまわりの圧巻の景色が堪能出来ました。
ひまわりが咲き切ると、切り花として持って帰る事が出来るみたいで、沢山の人が楽しみにしていると思います。
🌻ひまわりの次は秋の🌻コスモスみたいです。

ひまわり畑の動画です


じぃじの独り言
「コロナ解雇の悲惨」の記事を目にしました。

年収1000万円・大企業50代ヒラ社員がリストラ、月13万円のバイトになる現実

国家資格合格者や、大企業への新卒入社組など、一度レールに乗りさえすれば高年収が約束されていたはずの“勝ち組”たち。だが、そんな彼らも長引く不況や、新型コロナが追い打ちとなり、続々と高年収組から転落しているという。なかでも、40~50代のヒラ社員がターゲットとなり、リストラの嵐が起きている。

大企業に勤める40~50代の高年収層を襲うリストラの嵐

「まさか自分が月収13万円まで落ち込むとは思いもよりませんでした」

 そう呟くのは、昨年11月まで大手メーカーに正社員として勤めていた林洋平さん(仮名・51歳)。退職時、年収は1000万円を超えていたという。

林さんが入社した会社も古き年功序列制を採用しており、50代前半で平均年収よりも上の年収を得られることはわかっていた。だからこそ、若い頃から地道に働き、ようやく年収1000万円プレイヤーになったのだが……。

「経営不振は続いていたのですが、どこか他人事として捉えていました。でも昨年7月、会社はコロナによる業績不振を理由に早期希望退職者を募り、私はそのターゲットになってしまったのです。

定年まで正社員の予定だった林さんのマネープランは崩壊。節約の日々を余儀なくされている。

 しかし、これは林さんだけに起きた悲劇というわけではない。地道に働けば、高年収が約束されていたはずの大企業サラリーマン全般に起きていることなのだ。

法律で守られている正社員の給料を減らすのは簡単ではなく、年功序列制度を崩すのも容易ではありません。大企業なら50代前半のヒラ社員で年収950万円前後はもらえるようになっていて、企業の重荷になっている。ここにリストラの狙いを定めるのは当然の結果です

大企業に入社すると一生安泰……はもはや幻想

「別企業で正社員になれても年収は430万円ほどにダウン。それも、40歳を過ぎてかつての下請けや取引先といった同業に斡旋されるわけです。

 肩身の狭い思いをしながらも、住宅ローンや子供の教育費のために我慢して働き続けるほかないのです」

 大企業に入社して50代で高年収になって一生安泰……そんな人生はもはや幻想にすぎない。。。

●以上が記事を引用しました。 

55歳で完全リタイヤしたじぃじが思うに、リストラは経営側からすると、業績悪化で赤字になればリストラや解雇は仕方が無いのでしょうけど、寝耳に水で解雇されるリーマンにとっては死活問題ですよネ。

ならば、解雇やリストラをされる前に、自分から会社に見切りを付けられる手立てを、若い頃から準備して置く事も、一考でしょうネ。

ズッと業績右肩上がりの会社に就職していれば、話はまた違ったのでしょうけど、何十年先の事は判らないし、計画通りに行かない事も多々あります。

就職しても社畜にならずに、他での収入を得る方法を確保していく努力をしながら、会社勤めをする事も、自分が生き残る為の方法の一つでもあります。

会社を何時でも辞められる状態に出来るだけ早くもって行く事(スキルアップや独立、起業等を含めて)が いざと言う時に慌てる事も無いし、自分の身を守る事にもなるでしょうネ。

経営者であっても、コロナ禍で年商3億円あった会社の社長から、ホームレスになった方が、テレビで放送されていたのを観た事があります。
その一方、コロナ禍でも景気の良い会社も沢山あります。
個人の持っている考え方と運しだいなんですかネェ~。

今日の出演は、9月で4歳になる三男のぽぽちゃんと享年3歳1ヵ月の三女のるるちゃんです。

ぽぽちゃんには、大好きだった長女のららちゃんがいたのですが、2歳と8ヵ月で🌈の橋を渡ってしまいました。
それからは、次女のりりちゃんや三女のるるちゃんに、話しかける事が多くなった ぽぽちゃんなのです。
画像1
でもりりちゃんやるるちゃんには大好きな仔がいるので、相手にはしてくれないみたいです。
画像2
ぽぽちゃんがチャラ男を炸裂しても、元気な証拠なので暖かく見守っています。
ただ、るるちゃんは幼鳥の頃から噛みつきインコだったので、ぽぽちゃんがケガをしないかを心配していました。
画像3
ぽぽちゃんって、どんな仔?
ぽぽちゃんはQちゃん家族の三男で、神経質で一番ビビリで臆病な仔なんです。

ららちゃんが生きていた頃は、仲良しで良く遊んでいました。
ららちゃんが亡くなってからは、女子たちに言い寄る事が多くなり、アプローチをしだすと、他の男子達の事には気が行かず、猛進する事も多々ありました。
超ビビリな割に、イケイケな所のある仔です。
動画にも映っているのですが、ぽぽちゃんに1つだけ直してほしい癖があるんです。
それは、ご飯のシードの上に平気で乗ったり、歩いたりしてご飯をばら撒くんですヨ💦
元気で良いのですけど、他の仔はしないのになぁ~💦って思います。

今年の9月で4歳を迎えるので、少し活発さが若鳥の頃に比べて、運動量も観た感じ減って来て、少し心配ですネ。

カンジダ症を発症した時は🌈の橋を渡ってしまうのでは。。。って思う事もありましたが、今では元気になって、少しですけどチャラ男ダンスも復活して、元気な姿を観せてくれています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

投薬治療開始から10日が経ち、ヤッと お尻をケリケリする仕草が少なくなり、少しホットしているお世話係です。
 
ケリケリする仕草がなかなか無くならなかったので、処方してもらった薬に耐性が出来てきたのか、それと別のカンジダなのか?、と心配していました。
もし、薬が効いていないのであれば、20日の投薬治療期間を待たずに、ぷぷちゃんの症状を伝えて、別の薬の選択を考えていました。

去年の夏にメガバクを発症してから、同じ抗真菌薬を、10カ月間使い続けているので、「耐性菌がぁ~」って思ってしまいました。
1
検査結果は陰性で薬が効いていて、カンジダは出ませんでした。
ぷぷちゃんの場合はハリゾンがメガバクにもカンジダにも良く効くみたいです。

ぷぷちゃんは消化管カンジダ症なので、ポリエン系抗真菌薬を処方して貰いましたが、消化管からの吸収が悪いみたいなので、副作用が殆ど無いみたいです。
良く効く薬は量を間違えると、毒にもなりますから、色々考えさせられますネ。

↑このページのトップヘ