つい最近パソコンの通知機能に「マカフィの偽サイト」が通知される様になりました。
パソコンがウィルスに感染している様な通知です。😱
1

うっかり画像をクリックしそうになりました。💦
が 以前に迷惑ソフトの件で、うっかりクリックしてしまって、無駄な時間を取らされ痛い目に合ったので 今回は一呼吸置いて対処出来ました。
2

じぃじのパソコンはWindows10で ディフェンダーが働いているし ウィルスに感染する様なネットサーフィンはしてなかったので ???と思いました🤔
3

まず本当にウィルス感染しているかをディフェンダーでチェックして確認👀 
ウィルスには感染していませんでした。
では通知に偽マカフィが出てくるのは何故に?🤔💦
4

調べると どうやらこんな画像が出てきた時クリックしてしまった様でした😅
5

ネットで調べものをしていた時に出てきた画像です。
みなさんも一度は見た事のある画像だと思うのですが。。

いままでもロボットの画像が出てきたことはありましたが、一度もクリックした事はありませんでしたが、何故か今回はクリックしてしまいました。💦

webプッシュ通知は2015年頃からあるみたいです。
数年前から「マカフィー(McAfee)の警告」などのしつこい警告のプッシュ通知やポップアップ、デスクトップ通知はあるみたいです。

ウィルスでは無いのでホッとしましたが、fishingみたな通知は迷惑です。
通知させなくする為にあちこち調べるハメになり、余計な時間をとられました。
調べてみると通知させなくする事は、以外と簡単でしたので書いておきますネ。
edgeやandroidも書いてありましたが、長くなるのでchromeだけにしました。

GoogleChromeの場合
Chromeブラウザを起動します
右上の点3つをクリックしメニューを表示します
設定をクリックします
一番下の詳細設定をクリックします
「プライバシーとセキュリティ」から「コンテンツの設定」をクリックします
通知をクリックします
通知を受け取っているウェブサイトの⼀覧がでてきますので、そこから該当するサイトの右側にある点3つをクリックし、メニューから削除をクリックします

今回はしつこい「偽のマカフィのwebプッシュ通知」でした。
数はまだ少ないですが、Webプッシュ通知をマーケティングの手段として取り入れている企業が今後増えて来るかも。です(評判悪いみたいです)

サイトに誘導されて痛い目に合うかもしれないので、クリックしない様にしましょう。