最近は与えなくなりましたが、ストレス解消の為にかじり棒を与えていた時期がありました。
d

かじり棒はその時の製造過程なのか、保存の仕方なのかはハッキリ分かりませんが、かじり棒の硬さによって好んで齧ったり、全然齧らなかったり とマチマチでした。
a

りりちゃんは齧って小さくなったかじり棒は、お皿の外へ放り出すという事をしてました。
何かの目的の為に とは思うのですが、ハッキリとした理由は判りません。
b

齧り棒は、太るから与えるのはNG。って おっしゃておられる獣医師さんもおられますネ。
c

りりちゃんは、齧り棒のオーツ麦の殻が溜まって来ると、足を使って殻をお皿の外に蹴り出します。
未だにりりちゃんの謎の行動の理由が、判らないお世話係です(笑)。
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村