🎵じぃじとばぁばのインコのお家🎵

ご来訪いただき有難う御座います🙇‍🎵 セキセイインコのQちゃん家族がメインのブログです。 たまに過去のインコさんも投稿してます。😄

じぃじとばぁばとQちゃん家族の日常
Qちゃん家族は 基本放し飼い(部屋の中ですが)に近い状態で飼育しています。

好きな時に好きなだけ食べて、好きな時に好きなだけ遊んで、暗くなったら寝て、

明るくなったら起きる というライフスタイルです。インコたちは短い寿命です

なので、その間元気一杯生きてもらいたいと思っております。😄


カテゴリ: Qちゃん家族

手持ちカメラでQちゃん家族を撮ってみました。
 
チョットした変化にビックリして逃げてしまいます💦
画像1
ぽぽちゃんは手持ちカメラだと絶対に寄って来ません。
でも固定カメラは慣れているので、おやつの貰える止まり木に来てくれます。
画像2
誰か1羽がおやつを貰っていると、それを見つけた仔も直ぐにやって来て、おねだりします。
画像3
長男ぴぴのご飯粒を付けた画像です。
画像4
お腹が一杯になると 後はユッタリお昼寝~ww
観ているとコチラもホッコリしますネ。

何時も見て頂いて(人''▽`)ありがとう☆す。
Qちゃんの子供達が産まれて、早4年の歳月が過ぎました。
 
4年が経って子供達の事を振り返ってみると、成鳥になるに連れ病気がチラホラ出てくる様になりました。

長男のぴぴは大病はしなかったですが、体調を崩して体重が落ちた事があり、暫く要観察の日々がありました。

次男のぷぷはメガバクとカンジダに感染してしまいました。発症する前に気が付いて早い投薬治療を開始出来たので、後遺症も残らず予後も大丈夫みたいです。

三男のぽぽもカンジダ症を発症した時は、🌈の橋を何度か渡りそうになり、看取る事を覚悟した事がありましたが、帰って来てくれました。

次女のりりちゃんは、顔が汚れる吐き散らかしをし体調を崩して、丸1日ご飯を食べられない時がありました。
主治医さんの話ではご飯を食べられなくなると、突然死に至る事があるので注意してあげて下さいと言われました。。。

そんなこんなで2020年後半~2021年の前半は、Qちゃん家族の子供達は病気との闘いでした。

現在Qちゃん家族は5羽ですが、セキセイインコの多頭飼は、飼い主の目が届きにくい仔も出てくるので、健康管理が難しいです。

同じ飼育環境なのに全く病気やケガをしない仔もいれば、感染症で心配させられる仔がいます。同じ環境なのに本当に不思議です。。。
画像
鳥を診れる獣医師の先生に出会うのに6年掛かりました。
もっと早く出会っていれば、母親のななちゃんや長女のららちゃん、そして特別可愛がっていた末っ子の三女るるちゃんの命を救えて、もう少し長く生きる事が出来たかもしれないです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



Qちゃんも今年で5歳になったので、若鳥の時と比べると動きが緩やかになってきました。
人間で言うと60歳位になったのかなぁ?
セキセイインコの加齢は人間より大分早いです。
最近は天井に近いカーテンレールで子供達と一緒に居るよりは、ケージの中やお世話係の近くで生活する事が多くなり、見ていてもヤッパリ「歳を取ったんだなぁ」って感じます。
シニアインコの老後のお世話は初めてなので手探りな状況です。

何時もは固定カメラで撮っていますが、今日は手持ちカメラで撮影をしてみました。

固定カメラだとアップにしても、画質が落ちるので細かい所が判りにくいですが、手持ちカメラだとアップにしても画質が落ちないので、健康状態の把握の為にも良いですネ。

固定カメラだと子供達も安心して撮影に協力してくれるのですが、手持ちだと子供達は完全にビビッて逃げてしまいます💦

今回のQちゃんのドアップは久しぶりでした。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ぴぴちゃんもうすぐ4歳になる仔です
父親のQちゃんもそうなんですが、子供達の老いが気になる年齢になりました。
Qちゃんは相変わらず病気しらずの医者いらずな仔ですが、ユッタリする事が多くなりましたネェ~😄

Qちゃん家族を観ていると、ホッコリしているのかしんどいのかが、よ~く観ないと分りにくくなってきました💦


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Qちゃん家族で換羽期に羽根が絡まって抜けないのは、何故か父親のQちゃんだけなんです。
今まで子供達の羽根が絡まるのは観た事がありません💦
1
抜ける前に痒く、違和感があるみたいで、羽根の根本をカジカジするので、絡まるみたいです。
2

3
前半はQちゃんで後半は10月で一周忌を迎える元気印のるるちゃんの動画です💕
 
今回は一週間位で取れたので、ホットしました。長い時は二週間位かかりましたから。と安心していたらぁ~~💦💦
4
今度は左の風切り羽が、また変な方向に曲がっていました💦
また、暫くぶら下げるQちゃんだと思います(*´Д`*)ー

Qちゃんはピーナッツが大好きな仔です。
父親がピーナッツを食べている様子を見ていた子供達も、ピーナッツを食べる様になりました。
毎日はあげていませんけどネ💦
Qちゃん家族の掛かり付け医さんは「ピーナッツは脂質が多いのでちょっと。。。」ってな感じで真っ向否定はされませんでしたけど、お勧めはしないみたいです💦

人間にとってナッツ類は、体に良い事は研究でも証明されていますが、セキセイインコにとっての研究結果等は見つけられませんでした。

ピーナッツは正確には「Legume」という分類で「ナッツ」ではありませんが、含まれている成分が似ておりナッツ類として扱われる事が多いです。

ピーナッツは、脂質やカロリーが高いので肥満になるのでは? と思われる方もおられますが、物事は、そう単純には行かないみたいですネ。

父親のQちゃんは病気知らずな仔なのですが、4羽の子供達は3歳頃から感染症等で体調を崩す事が多くなって来ました。
人間と同じで、年を重ねてくると免疫力が落ちてくるみたいです。
それで免疫力を高めるピーナッツをあげる様にしました。
ピーナッツをあげだした期間はまだ短いので効果は判りませんが、羽根のツヤが少し良くなった様に感じます。

セキセイインコに対しての効果のエビデンスは見つける事が出来ませんでしたが、もうすぐ4歳を迎えるにあたり、少しでも元気に暮らせたらと思っています。

※ナッツ類は人に対しての研究結果では効果が結構期待できるみたいです。
ピスタチオが総合的に良いみたいです。その他アーモンドやカシューナッツ等も人間での研究結果が出ていますが、セキセイインコにとっての研究が見あたりませんでしたので、今回はあげるのを止めておきます。
カシューナッツには個人的に少し苦い経験がありますしネ。

ピーナッツにはカラダに良いミネラル・ビタミンが豊富に含まれています。
ビタミンA 8㎍ 
1免疫細胞の働きを活発にする
2目や皮膚の粘膜を健康に保つ

ビタミンAが欠乏すると病気にかかり易い事は色々な記述にも載っていました。

ビタミンB6 0.46㎍
1免疫機能を正常に維持する
2アレルギー症状を緩和する効果

ビタミンE 18.9㎎
1.カラダ(細胞】の酸化を防ぐ!
2.老化防止の効果!

ビタミンEの過剰摂取は問題ありとの記述もあります。
要は程ほどが良いのでしょうネ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Qちゃん家族にはズッとかじり棒を、遊びやストレス解消の為にあげて来たのですが、今回はマンゴー入りのフルーツ入りおやつをあげてみました。

画像【ケイティ】ポップアラウンド マンゴー 56.6g
お皿のおやつ
早速るるちゃんが偵察に来ましたが、興味無いみたいです。
1

次女のりりちゃんは一度くわえただけで、興味が無いみたいです。
2

男子達も寄っては来ますが、新しいおやつには興味が無いみたいです。
3

せっかくあげたフルーツ入りおやつは、結局誰も食べる事はありませんでした。
4
塩土の方が良いみたいですネ。💦

お世話係が試食してみたところ、甘くて美味しかったです。
お世話係が試食していたら、父親のQちゃんが「何を食べているの?」みたいな感じで、食べたそうにしたので少しあげてみました。フルーツは甘くて美味しいのですが、触感が柔らかいので、いつも食べているシードの硬さが無いのが、気にいらなかったみたいです。

チャンネル友のインコさんは、美味しそうに食べていたのですが、Qちゃん家族にはダメでした💦。

フルーツ入りおやつは、フルーツに水分が少しあるので、消費期限はその日限りだと思いました。
翌日にはカビが生えていましたから。

フルーツに生えるカビ菌は、何のカビかは調べていませんが、カビ菌はQちゃん家族には大敵なので、フルーツ入りおやつは廃棄処分にしました。
新しいおやつが見つかれば良いのですけどネ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

また今回も、父親のQちゃんの羽が絡まって取れない状態に。。(笑)。

右の風切り羽が取れずに絡まってしまいました。
画像1
換羽期に入ると、痒くなるみたいです。
画像2
ハサミをソ~っと近づけて、切ってあげようとするのですが、ヤッパリ逃げられます💦。
画像3
とうとう、とんでもない方向を向いてしまいました💦。
画像4
Qちゃんは以前にも羽が絡んで取れない事が数回ありました。
今まで飼って来たインコの中で、Qちゃんだけです。
体質的に換羽が始まっても、どうやら羽がスポッと抜けないみたいで、痛いのか痒いのかは判りませんが、気になって羽をカジカジしてしまい、絡まってしまうみたいです。
この状態になる前に、左の風切り羽が3本取れて、直ぐに右の風切り羽が絡まり、一時期はカーテンレールの上まで一気に飛ぶことが出来ない時がありました。
壁などに激突する事を心配しましたが、ケガも無く過ごしております。
後は、羽がいつ取れるのかが気になる所です。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

以前るるちゃんのバスケットボール遊びをアップしたのですが、今回次女のりりちゃんが、バスケットボールで遊んでいる動画を見つけたので、編集してみました。
1
この時はシードのシガシガを撮っていたのですが、シガシガが終わって次のオーツ麦を食べるのかと思ったら、何故かボールが気になり、遊びだしました。
その後ケージの上のプラチェーンにも興味を持ち、遊びだしました。
2
それを観ていたるるちゃんが、プラチェーンで遊ぶのですが、りりちゃんも遊びたいみたいで、とうとう小競り合いが始まりました💦
3
るるちゃんとの小競り合いに負けた、敗者りりちゃんは、スゴスゴとその場を後にしました。
今回はるるちゃんの勝利でした(*´∀`*)
4
動画で見て頂いても楽しめると思います。

Qちゃん家族の母親だった ななちゃんの紹介動画です

母親だった ななちゃんをお迎えしたのは2016年の7月1日です。
画像1
父親のQちゃんを6月1日にお迎えしてから一ヵ月後です。
この時は雌雄が判りませんでしたから、Qちゃんの友達として迎えました。
画像2
初対面の時2羽は、物凄く喜んでいたのですが、念の為に別々のケージで様子を観る事にしました。
暫くして2羽の愛称は凄く良い事が判ったので、一緒のケージでお世話する事にしました。

この時は2羽はケージで飼っていて、今みたいに一日中自由な放鳥はしていませんでした。
インコと暮らしているうちに、自由に飛び回らせてあげたい気持ちが強くなり、それからはケージの扉は開けっ放しにする様になりました。
短い寿命なので出来るだけ自由に生活させてあげたかったのです。

後にその事がアダとなり、ななちゃんは寝る時ケージに戻らなくなりました。💦

それからは毎日夕方になると、ななちゃんをケージの中で寝かせるために、鬼ごっこが始まりました💦
今では毎日1時間位かかって寝かせていたのが、懐かしくも良い想い出として記憶に残っています。

暫くしてななちゃんが女の仔だと判った頃、お世話係の気持ちに家族が出来たら良いなぁ~って思い始めました。
画像3
2羽は喧嘩をする事も無く仲良しだったので、巣箱をプレゼントする事にしました。
ケージの中に巣箱を設置したら、ななちゃんは自分でケージに戻る様になり、ホットした事を憶えています(笑)。

1回目の産卵は全て無精卵でしたので、2回目に期待しました。父親になるQちゃん次第でしたけどネ(笑)。

そして2回目の産卵は8個産んだのですが、6個は有精卵だったので6羽産まれましたが、2個は無精卵で残念でした。
画像4
子供達が巣立った後、ななちゃんは直ぐに3回目の産卵に入りました。
卵を産み過ぎるので物凄く心配しました。
カルシウム不足で卵つまりになるのが心配でしたネェ~。

余談ですが、子供達がふ化した後 卵の殻が無い事に一時期不思議に思った事と、雛の糞は軽石みたいになったのと、母鳥はけっして巣の中では糞をせず、巣の外で溜め糞をする事をしりました。
ブリーディングはお世話係にとって初めての事でしたので、色々驚かされた事を憶えています。

ななちゃんは生涯で50個の卵を産んで、1年半の短い生涯を終えましたが、6羽の子供達を残してくれました。
今でもお世話係が一つ思う事は、子供達6羽はみんな父親のQちゃんの色とソックリな事です、1羽位母親のななちゃんの色の仔が生まれても良かったのでは。。。って今でも少し不思議に思っております。

※動画では載せていませんが、一時期三角関係の時がありました。💦
画像5
左がQちゃん、右がななちゃん、真ん中の真っ白なアルビノの仔は♀のあいちゃんです。
この仔はお迎えして3ヶ月後メガバクを発症して🌈の橋を渡ってしまいました。
顛末は、また次の機会に載せますネ。

みんなで朝ご飯を食べていると時の画像です。
1

父親のQちゃんの頭に、何か乗っているのを見つけました。

三男のぽぽちゃんが、気付きました。
2

Qちゃんは全然気が付いていません。
3

Qちゃんは触らせてくれない仔なので、お世話係が取ってあげる事が出来ません💦。
4

言ったか言わずか判りませんが、お世話係にはQちゃんの心の声が聞こえました(笑)。

Qちゃん家族は夕方暗くなってくると、寝る準備の為に、ケージに付けてあるパーチに集まって来ます。
その日寝る為の止まり木を、毎日小競り合いをしながら決めてます。

Qちゃんは、ケージの傍に置いてある止まり木で寝るのですが、この日はケージの外に付けてある、下の段のパーチで寝ていました。
上段のパーチには長男のぴぴちゃんが止まっていて、夜中にぴぴちゃんの💩がQちゃんの頭に落ちて、そのまま干乾びてそのままになったんでしょうネ。
Qちゃんをお迎えして5年間で初めての事でした(笑)。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


手前の仔はカメラ慣れしているQちゃんです
2

奥の仔はカメラには慣れていますが 普段から物凄く臆病な仔です 
ぽぽちゃんっていいますw
1

webカメラで撮っていると光っている所があるので気になるみたいですww
3

チョッと威嚇しそうな目付きでした(;^_^A💦

以前止まり木カジリをアップした事があるのですが 今回は別の止まり木ですww

前は女子達3羽で齧ってましたので 止まり木の土台が半分以上齧られました😅💦
13
この半分以上齧られた止まり木はもうこれ以上齧られない様に お世話係の近くに大事に置いています😊💕
るるちゃんやららちゃんの想い出がある止まり木ですからネ🎵😄
11
なので別の止まり木を ケージの上に置いてあげました
でも 今では殆ど齧られて土台が減る事がなくなりました😅
男子達もたまに来て 少しは齧ってくれるのですが 女子みたいにあまり興味は無いみたいです🤭
12
止まり木の土台を主に齧っていたのは るるちゃんでした
るるちゃんは他の仔とは少し違っていて 一旦齧り始めると なかなか止めない仔でした
結構しつこい性格でしたネェ~🤭 良く言えば事を成し遂げるまで止めない仔でした😄
14
15
りりちゃんも齧ってますww

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





今年はQちゃん家族をお雛様にしてみました



●1
父親のQちゃんと母親のななちゃんです
2
みんな揃いましたww


ひな祭りはひな飾り全体がお守りだそうです
所説ありますが 1000年以上前から紙の人型(ひとがた)を川に流したそうです これを上巳(じょうし)の節句とよんで 田植えの前に行う厄払いの為にはじめたそうです 
昔は男性女性関係なくひとがたをつくり
 自分の身体にこすりつけ流した
 擦り付けるのは 悪いものがひとがたに
 移るように という意味です
 ひとがたを現在流さないのは 川が汚れるという事でお雛様を飾る様になりました ひとがたは 小さな人形になり そのいわれで 小さな人形=ひな人形と名付けられました

ひな飾りは 天皇様のような幸せな結婚をして
欲しい という願いが込められています
幸せな結婚は女の子の憧れなので3月3日は
女の子の節句になりました
魔除けの花と言われている 桃の花を一緒に
飾ったので 桃の節句と言われています
敷物が赤いのは魔除けの色で ひな人形がお守りとなり 
女の子の成長と健康を願って飾られています

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

何時も仲良しなりりとぴぴ

母親のななちゃん 長女のららちゃん 末っ子の るるちゃん達が🌈の橋を渡ってしまったので
Qちゃん家族で女子は次女のりりちゃんだけになってしまいました
りりちゃんはモテ期に入りました
でも一途なりりちゃんはぴぴちゃんだけに心を許しています
1
プレゼントを貰うのはぴぴちゃんだけです
2
ぴぴとりりの関係はこれからも続きそうです

父親のQちゃんは優しい仔なのでららちゃんに機会があればご飯をあげています
ららちゃんも嬉しそうに御飯をもらっています

夏にフラワーファウンテンで水浴びさせてあげたら大盛況だったので 寒くなりましたが子供達に喜んでもらおうとファウンテンを出してあげました 

今日も大喜びで水浴びをしてくれました
Qちゃん家族の喜ぶ姿は見ていても嬉しいですからネ
画像1
🤧風邪をひかない様に室温は28℃以上にしています
お水も1日室内に置いて室温に合わせました
画像2
前回もそうだったんですが 今回も父親のQちゃんは見ているだけで 水浴びはしませんでした(;^_^A💦 
画像3
Qちゃんはキッチンのシャワー派なのですがファウンテンでも水浴びしたら楽しいのに って思うのですがネェ~
るるちゃんは一昨年はビックリして1度しか浴びませんでしたが
去年の夏は物凄く楽しそうに水浴びしてましたネェ~
るる

余談ですが家の近くでジョウビタキの雄を見かけました
ジョウビタキ1
ジョウビタキ2
小さくて可愛らしい鳥さんでしたww

↑このページのトップヘ